nightsidecity’s diary

好きなお菓子、お笑い、ホラーについて語るブログ。

ミドリ、のこと。


Midori (ミドリ) - Himitsu no Futari (ひみつの2人) Live

最近、ミドリというバンドの事をよく考える。ミドリとは大阪のアンダーグラウンドのバンドで、後藤まりこという強烈なカリスマ性の下、ジャズにパンク・メタル・ハードコアを混ぜった独特の音楽をしていたバンドだった。

ツイッターでもYouTubeでもやたら外国人のコメントが多く、海外のサイトでもそのサウンドがユニークと称されていた。その音楽性は時に激しく、エモーショナルで、そしてピュアだった。和風のピアノフレーズが混じるがそれがオリエンタルな意味ではない不気味な風に聞こえるのも素敵だった。

音楽に限らず、笑いもそうだが優れた表現は様々な色んな影響・真意を隠すことでポエジーが生まれると思う。それは普通、なるべく表現をそぎ落とす事で隠すのだが、このミドリはひたすら叫ぶことによって隠した。そのグロテスクさから見える一瞬のピュアさが僕は好きだった。

海外にも受けるオリジナリティーをもった稀有なバンドだったが解散してしまったのはもったいなかった。